クニログ

メモ&モノオキ

YADING SKYRUN 02

チケット手配

12/25
Ctripでエアチケット手配。航空会社は中国東方航空。GWに6回も飛行機に乗るのに総額 ¥54,800 ! しかし後日とんでもないことに・・・

[往路]
①羽田→上海虹橋
②上海虹橋→成都
成都稲城亜丁

[復路]
稲城亜丁→成都
成都→上海浦
⑥上海浦東→成田

 

2/23、24
2日連続でCtripからSMSが届く。Ctripのマイページを確認するとフライト①②の時間が30分変更されるとのこと

f:id:utkuni:20180311001921j:plain 

2/28
数日後、なんとなく嫌な予感がしたのでCtripのマイページを覗くと、いつの間にかフライト③④成都稲城亜丁が往復ともキャンセルされていた(@_@)

もしかしたら前回のようにフライト時間が変更になるだけかもしれない、変更が確定したらまたSMSが届くかもしれないと考え2〜3日様子をみることに

 f:id:utkuni:20180311000558p:plain

 

3/2
何も連絡がこないため香港のCtripに電話。応対してくれたのは流暢な日本語を話す中国人(多分)女性
K : フライトがキャンセルになっているんですど
C : 本当ですね。処理中になっています。弊社から連絡はきていませんか?
K : きてないです。でも処理中なんですね?
C : 分かりません
K : 確認してください。
C : 出来ません
K : 代わりの便を探してくれているのではないのですか?
C : それは航空会社の仕事です。弊社では分かりません
K : 航空会社に確認してください
C : キャンセルして新規に手配されますか?
K : そうじゃなくて変わりの便に振り替えてもらえるのか航空会社に確認してください
(しばし押し問答)
C : しばらくお待ちください
(誰かに相談?)
C : 航空会社に確認します

 

3/3
Ctripから残念なメールが届く

 f:id:utkuni:20180311001951j:plain

Ctripに電話すると欠航は中国東方航空の営業部長に確認したので間違いないとのこと、また欠航となったフライト③④だけでなく一連のチケットは全て無効なので全額返金しますとのこと


3/4
Ctripと計5回の電話の後、不本意ながらチケットを全てキャンセルし今度は四川航空で再手配。この変更により2万円の損失および楽しみにしていた復路の成都麻婆豆腐と上海観光がなくなってしまった。

f:id:utkuni:20180310234626j:plain

[往路]
①成田→成都
成都稲城亜丁

[復路]
稲城亜丁→成都
成都→成田

 

 CTrip https://jp.ctrip.com/m/?lang=jp